

そういえば、忘れるトコだった~

29日は長浜の若宮八幡宮で「元親こじゃんと楽市」出店だよ!!

・・・危ねぇ~うっかり忘れそうだったぜ・・・

んな訳あるかぁ~い!!と、どなたか会場で突っ込みお願いします(笑)



実家のあけび棚の伸びた蔓を、オカンが剪定してたんで

ちょいと失敬して、リース台を作ってみたっす。

このまま乾燥させたら、イケる感じになるかなぁ???

形がイビツなんは、自然のせいっすよ~

元親こじゃんと楽市では、手芸雑貨とレトロアクセサリー持って行くよ

・・・いつもと変わらんなぁ・・・

20161026180853b64.jpg

売り物に新風吹き込ませるぜ!と意気込んでこれから栽培予定のハーブ。

ハーブだけど食用じゃ無いんだよ、ホワイトセージ。

浄化の儀式用で、パワーストーンの浄化に使うアレ。

乾燥ホワイトセージって、結構イイお値段するよねぇ~

実家が農家である利点を活用しての栽培っす。

ハーブティー用のハーブとか、栽培予定してるっす。

路線変更な訳ではなく、店主の特性と趣味の兼用っす~

漢方薬とハーブは、家庭医学と白魔術の基本だよ(謎)

20161026180836934.jpg

キャットニップ、今のところ猫の襲撃を受けずに無事です。

マタタビはまだ移植してないけど、こやつも気づかれませんように~


にほんブログ村

高知県ランキングへ

ねこクイズ!!

右腕を宝珠で封印してる店主ですっ

普通に言えば腱鞘炎の右腕に湿布を張って

サポーターがずり落ちないように、天然石のブレスレットで留めてますです。

今日は思いつき企画「このネコ何処の子?!」をお送りしませぅ~



この最高に素敵な寝顔の可愛い子ちゃんは

どこのお宅の子か、お分かりになりますか~?

ここ最近でのベストショットであると、胸を張って言えますっ

いつでもどこでもおさわり自由な、最高の看板ネコさんですよ。

20161011193738d1e.jpg

こっちのニワトリさんは、超絶難しいんじゃないかと勝手に思ってます。

私も一瞬「捨てニワトリ?!」かと、危うく保護しそうになりましたとさ。

名前入りの寝床があって、笑ってしまったとです。

つーか、ネコじゃなくなってるっすね(笑)

正解者には(居たら)茶々ネコブロマイド進呈~♪

・・・イベントの準備しよ・・・


にほんブログ村

高知県ランキングへ

飲食店と一般家庭の違いは知ってるかい?

最初に言っておく「一般家庭での食中毒死は飲食店の4倍である」

・・・らしいです・・・厚生省の統計では・・・

今日のブログは、これを前提に話をしようではないか。



これは山奥配達バイト中に見つけた野性のキノコだ。

鮮やかな色がとても特徴的で、とっても目立つキノコだよ~

しかしこのキノコは、毒キノコのベニテングダケでは決して無い

これはね・・・タマゴタケって食用になるキノコらしいよ~

201610012320026d4.jpg

なので店主は早速これを採取してきて

下拵えして食べる気満々なのねん。

201610012320189ea.jpg

軸まで柔らかくて、なかなかいい感じ~???

ちなみに職場の人や友達、知り合いから親戚~家族まで

全員に「食べるな!!!!!」とキツく言い渡されてた店主。

これって味方一人も居ないwww四面楚歌www

20161001232034d74.jpg

クリーム系のパスタにしたれ~とアレコレぶち込んで~

20161001232052e9c.jpg

グツグツさせてとろみをつけたら~

20161001232106d7c.jpg

普通にカルボナーラの完成でしたとさ。

お味も普通に美味しかったよ。

今度はもうちょっとキノコの食感とかを味わいやすい調理法がえぇやろなぁ

店主の体調にも、まったく異変無くて残念だwww

欧米ではキノコの女王だとか、結構美味で有名っぽい。

中国人の友達も、これは美味しいヤツって言ってたよ。

20161001232123336.jpg

オマケはやっぱり山奥で見つけた超レア種のキノコ

「ウスキキヌガサタケ」確か中華の高級食材だったような~???

すげー珍しいんだよ!!って力説しても、誰も賛同してくんねーんだ・・・ちきしょう・・・

そんな感じで命懸け?の遊びをしてる店主でしたとさ。

むかしまっこうさるまっこう、さるのつべはぎんがりこ。


にほんブログ村

高知県ランキングへ

雨龍堂、人間辞めるってよ!?

えぇ・・・先日so_koさんとこで少し出店させてもらったんですが・・・

店主は今年の猛暑でバッチリ!!体調不良だったので

盛大にso-koさんに迷惑掛け捲っただけだったのであります・・・orz・・・



「体調不良の時は、勇気を持ってお休みしよう!そうしよう!」

これを教訓に、これからも生きていくので

もうちょっと人間のままでいさせてくだせぇ・・・

この夏で熱中症3回くらいやっちゃったもんね~てへぺろ☆

くそ暑いのでブログもお店も夏休みだったけど

来月から心を入れ替えて頑張るよ!(多分)

20160819202741443.jpeg

某直販所で買った西瓜が、切って爆笑www

浅漬けで美味しく頂きました。

西瓜の浅漬けが美味しい事にも気づいた夏でしたとさ。


にほんブログ村

高知県ランキングへ

猫対決!!

猫飼いなら誰しも思っている、わざわざ言わないけど常に心にある

黒き闇の思い・・・

そう、結局は・・・自分家の猫が一番可愛いって事をっ!!



ウチの茶々ちゃん、ちょ~可愛い~

そりゃもう、手のひらサイズのへその緒つきから此処まで育てたんだし

ウチの茶々ちゃんが一番に決まってるでないでせうかっ

・・・(勝手に写真を使う事をお許しくだせぃ)・・・

so_koさん家の小鉄くん。

ウチの茶々ちゃんと可愛さ比べ勝負だっ!!

20160621205400551.jpeg

・・・この二匹って、共通点があると思ってます。

それは「目がまん丸のビックリ顔」

黒い毛がベースなのに、何だか写真映りが良いこの二匹

やっぱりこのまん丸目玉が勝因ですよね~

そんなこんなで、この勝負は「ウチの猫は可愛い・よその猫は別腹」

むかしまっこうさるまっこう、さるのつべはぎんがりこ。


にほんブログ村

高知県ランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
