

のんびりやってます。

閉店してから、のんびりやってます。

ちょっとづつ、片付けたり(旦那に怒られながら)

ちょっとづつ、売り物の整理したり(旦那に怒られながら)

クリちゃんと散歩したり~

まぁなんとか、日々過ごしてます。

何となく考えてるのは

「損しない生き方・得をする生き方」

とか?

損をしない事と、得をする事って、似てるようで全然違う

TVとかで流してる情報って、割と「損をしない生き方」で

それは大事かもしれないけど、余裕がない生き方でもある気がして

「得をする生き方」ってのは、余裕がある人のがそうじゃないかな?

如何に損をしないか、血眼になってカツカツしてるのって

見てて疲れるんですよね。(勝○和○さんとか)

得をする生き方してる人って、まず自分が損しても誰かの助けになってたりで

自分の損得抜きで生きてると、周りからも同じようにしてもらえてるなぁと

自分が出会う人ってのは、自分を映す鏡だと思ってるから

如何に上手く人を出し抜いて生きてこうって人は

やっぱり、そういう人しか周りにいなくて

同じ価値観を持ってる人ってのは、類友だよねやっぱ~

良い意味でも悪い意味でも、自分と同じレベルの人が集うらしいから

私も生き方の姿勢を、考え直さなきゃねっと。

今のとこ、自分の周りは良い人ばっかだと思ってるし

何か困った事あっても、誰かが助けてくれたり

旦那が叱咤しながら、前に進ませてくれたり

この人たちと縁が切れないよう、もっと発展したかったら

自分の生き方を、もっと考えなきゃね。

他人を助けれるのは、自分に余裕があるからで

損得絡んでも、お互いにダメージ少なくしようってなるし

相手と自分に丁度の落とし前つけれるってのは

お互いに余裕があるからできる事。

余裕が無いと「自分が!自分は!!」ってなる。

何かよく分からん話になったけど

「金の力」とかよりも「他人の協力」のが

よっぽど、生きる助けになってるんじゃねぇかな?って事。

他人に協力してもらいたかったら

まず自分が、助けていかないとね

と、自分に言い聞かして・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
