

無知である事への甘え。

高松市で精神障害者施設の、建設反対運動のニュースを見て。

住民の主張は、こうだ。

「誠意が見られない」

「住民の精神的ストレスは重大で、人権を無視している」

これらの発言が、本気で言われているなら

精神障害者の人権は、無いという事ですね。

今時、精神障害者の事を「すぐ危害を加えてくる狂った人」だと思っているなら

勉強不足ですし、無関心で今までいた事への甘えです。

きちんと治療すれば、普通に生活できますし

何より「狂ってる」訳ではありません。

色んな要因で、脳内伝達物質等のバランスが崩れているだけで

薬をちゃんと飲み、きちんと通院していれば

何の問題も無い人たちです。

悪いのは、隠そう・黙っていよう・知られないようにしよう

こういった、間違った認識を何時までも持つこと・・・

凶悪事件を起こす人間は、みな狂っているのか?

そうではなく、精神疾患を装う事の方が多い。

減刑を目的として。

病気を持っていても、普通の人間です。

楽しい・嬉しい・悲しい・怒り・・・感じています。

世間が間違った認識のままだと

私たちはどこまでも追い詰められます。

「気合で治る」「甘えるな」「そんな病気は認めない」

これらの言葉に、どれだけ苦しめられているか

人間は自分の知らない事に、大変臆病で神経質になる

知れば、大した事無いと分かるのに。

普通の人間です。

頭がおかしい訳でも、狂ってる訳でもない

未知の事柄への恐怖が、勝手に悪く想像を膨らましているだけ。

私たちは、耐えています。

病気の症状に、世間の無関心に。

理解して欲しいとは言いませんが

知識として、知ってて欲しいとは思います。

コメントの投稿

非公開コメント

同感

同感!
で、その問題はどうなったんやろ?

Re: 同感

モイさん

なんでも、工事が4ヶ月も遅れているらしいです。
もっと知識を持ってもらうために
勉強会とか開けないもんですかね?
このままでは、お互いに良くないと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
