

リアル土佐弁

今TVで「遅咲きのひまわり」ってドラマやってますね。

土佐弁の台詞なんか、あるんですけど・・・

img145.jpg

土佐弁のイントネーションって難しいんですかね?

中々聞き慣れた音程で喋っていただけないので

私はこういうドラマ等を見るときは

高知が舞台だと思わないようにしています。

あ・ドラマ自体は、田舎の問題やらをちゃんと描けてて

中山間地域の実情を知っていただける、良い機会だと思ってます。

んで、チャーテ。

結婚したての頃に、一回おかずで出したんですが

まだあんまり上手く使えなかったので

10年ほど、封印しとった訳ですたい。

私のリアル土佐弁が聞きたい方は

イベント等で見かけたら、お声をお掛けください。

何でかね~高知出身って思われんですよ。

よく言われるのが「関西出身?」

県外人だとよく間違われます。

私はちゃんと土佐弁話してるつもりなんですがね~?

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

?

で、チャーテって何?

Re: ?

モイさん

チャーテとは、標準語で「ハヤトウリ」という野菜です。
しゃきしゃきの食感が美味しいき、食べてつかぁさいv
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
