

たまには古道具屋っぽく

世の中はGW後半な訳ですが

うちは、通常運転なのです。

今日はちょっと、以前に仕入れたブツをば・・・

IMG_1884.jpg

今は真っ白になってしまっていますが

オパールの指輪です。

これは今、水にずっと漬けてあります。

オパールの成分は「天然シリコン」と「水」(ざっと言うと)

あの複雑な輝きは、水分によるものなんです。

真っ白なこの指輪は、保管状態が悪かったせいで

大事な「水分」が抜けてしまったモノ。

ヨーロッパなど乾燥地域では、簡単に割れてしまう繊細な宝石です。

IMG_1885.jpg

少しですが、輝きが帰ってきています。

日本は湿度が高めの国なので、普段使いでも割と大丈夫なんですが

やはりちょっと、気をつけてあげないといけない宝石です。

良い状態に戻ったら、良い人を探してあげねば。

宝石はただの石ではない、それぞれに付き合い方のある

奥の深い方々です・・・

そして私は、そんな宝石が大好きであります。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
