またの名を・・・

もう10年ぐらい、悩んでるかもしれません。

副鼻腔炎という、厄介者・・・

img269.jpg

またの名を、蓄膿症。

十薬のまたの名は、ドクダミ。

ドクダミの葉っぱを揉んで、鼻に詰める荒療治(笑)

ネットでも調べて見ましたが

民間療法として、普及してるみたいですね~

2週間ぐらい、続けないといけないようですが。

庭でわさわさ繁るドクダミに悩んでいましたが

副鼻腔炎の治療に役立つなら、生えててもよろしくてよ(笑)

片鼻ずつ、30分詰め込むっぽいです。

両鼻で1時間・・・orz・・・

耳鼻科にもかかったんですが、やっぱり時間かかりますよね。

そんなに酷くもないらしく、ちょっと薬貰っただけでして

アレルギーあるから仕方ないよとか、説得されて。

スッキリ治るなら、治りたいもんなのです。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

ドクダミ

はじめまして。こんにちわ。
私にとって非常に懐かしい記事だったので、ついコメント入れてみました。

副鼻腔炎ですか…。大変ですね。
私は子供の頃から蓄膿症で、小学4〜5年生の時にドクダミの葉っぱを揉んで鼻に詰めると良い。…と聞かされチャレンジしました。
その頃は、ドクダミなんて言葉も浸透しておらず、鼻に効く薬草と教わり鼻に詰めてました。

タダでさえ臭いドクダミ…。それを、揉んで鼻に詰めるという事は拷問に等しいですよね。
あまりの臭さに小学4〜5年生の私はグロッキー寸前で、長続きはしませんでした。(^_^;)
おかげで、45歳を過ぎた現在も蓄膿症と付き合っております。

荒治療はおすすめしません…(´・ω・`)

僕も蓄膿症でしたよ。

あまり荒治療はしない方が良いかも知れません。

耳鼻科でじっくり治すのがいいと思いますよi-234

Re: ドクダミ

KOJIさん

小学生にこの治療法は、厳しいですねっ
私も、もう大人なんですが、この治療法は厳しいです(笑)
これでも、治れば良いと思ったのですが
やっぱり、気長に治療するしかないでしょうか・・・
蓄膿症って、地味にツライですよね~
KOJIさんも、お大事に*

Re: 荒治療はおすすめしません…(´・ω・`)

おーさまメロンさん

やっぱり、耳鼻科で治療が良いですかね~?
ちょっとトライしてみた、ドクダミ治療法ですが
効いてるの?鼻水が出てくるような~?
でも治した方が、良いと思うんです。
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle