何でも生やし隊

実家は農家なので、植物に興味深々でして

両親は何でも生やし隊なんで、その血を受け継いでいるらしい・・・

img298.jpg

今回、生やしたいのは「棗の木」です。

棗の実を分けてもらって、食べたのですが

ちょっと気に入ってしまいましてん。

リンゴっぽい、ちょっと漢方ちっくな味で

漢方としても使われる実の効能は

不眠症や神経症、アレルギーに花粉症まで効くとなっ

写真

庭に果物の木があるのって、良いなぁと思うんですよ。

今はブルーベリーしかない庭ですが

柿の木や柚子なんか、植えたいなぁと妄想する事10年・・・

棗の木を見せてもらったのですが

まぁこれが、立派な大木でして。

何十年と時間をかけて、大きくなったのでしょう。

うちも、あんな木が欲しいなぁとか

旦那抜きで勝手な妄想しているどころか

もうすでに、種を蒔いて生やそうとしておる次第です。

こんな時、庭付き一戸建てって困るよね。

下手に植えるトコあるんだもん・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

棗、私も好きです。
美味しいですよね。
冬場はよく棗茶を飲みます。
でも、棗って種から結実するまでに
育てるのって結構大変そうじゃないですか?
私のおススメはレモンの木。
レモンって色々使い勝手がいいので、
おうちに植えておくと便利ですよー。
何より、農薬がバンバンかかった外国産レモンなんて
怖くて使えないし、かといって国産レモンはお高いし、
1本植えておくと、たーくさん収穫できます。
後はイチジクとかもおすすめ。
でも、イチジクも油断すると横に大きく伸びますけどね。

Re: No title

Rosemaryさん

棗は身体にも良いので、ぜひ植えたいトコですが
おすすめのレモンも、良いですね~
レモンはよく料理に使うので、候補に入れとかなきゃですね。
棗はなかなか大きくなるので
悩むトコですね。
イチジクは・・・ちょっとトラウマがあって
実を取ろうとしたら、待ち構えていたアシダカグモに
手のひらに乗られてしまって・・・怖いのです・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle