

二十四節気。

今日は大寒でした。

そのせいか、朝から寒かったですね。



寒かったせいか、こんな夢を見て寝ぼけていました。

何分、生まれも育ちも南国なもので

雪に対する憧れが、半端ねぇっす。

北海道の親戚に

「小学生の時、大雪(積雪4cm)で午前中の授業無しで皆で遊んだ」

と話したら、ありえないと言われました。

あの日は、多分県下の小学校はみな午前中授業無しで遊んでたと思われ

高校の時に友達に話したら、出身校違ってても同じ事言ってたし(笑)

最近TVで土佐藩の積雪の少ない理由を解説していて

中国山脈と四国山脈を、爆破するしかないと思い立ったのですが

やっぱり旦那に、アホと言われたのでした。

あと、北海道の常識と土佐藩の常識の違いで

親戚の人と、何時間でも喋れます。

今度はこっちから、遊びに行きたいな~

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その雪、私もよーく覚えてますよ。
ちょうど小学校を建て替える時で、
プレハブ生活だったのですが、
授業が雪合戦に変わりました。
あんなに積もったのは後にも先にも
あの時だけですねー。
朝、雪化粧した庭で写真撮影もしましたもん。

そういや、先月、雪がちらついたときには、
教室のあちこちから生徒たちの歓声があがりました。
南国育ちからしたら、今も昔もちょっと雪が降っただけで
テンションが上がるんですよね。(笑)

Re: No title

Rosemaryさん

あの雪は、本当に忘れられませんね~
やっぱり午前中の授業なくなりましたよね(笑)
みんな校庭を走り回り、雪合戦したり雪だるま作ったり
午後には融けはじめたので、みんな残念がりました。
またあれぐらい積もらないですかね・・・

いつの世代も、雪に反応しちゃいますね。
寒いと雪降らないかな~ってずっと思ってるんですが
仕入れで山の中を走ってて、雪が積もってると
結構怖いです・・・
ノーマルタイヤしか履いてないし~
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
