

鯛祭りだった。

実家で静養してるあいだ

実家の晩御飯は、何かしら鯛でした。

img365.jpg

オトンが釣りに行ったら、鯛が釣れまくってたという。

お裾分けで鯛くれるって言うので、有り難く貰ったのでした。

が・・・丸ごと2匹。

写真

捌いてくれるって言ったや~ん!

とオカンに苦情の電話をするも

「あんたそれぐらいやりなさい」と一蹴され

内心(ちっ面倒くせーな)とか思いながら、悪戦苦闘し?

写真 (2)

鯛の刺身を、一人1匹分捌いて食べたのでした。

アラはアラ汁炊いた~

私は鯛好きなんで、美味しく頂きました。

旦那も「うん、美味い」とか言ってた。

魚を捌くのは、面倒くさいと思うだけで、一応出来る・・・

たいそいな~と思うんだけど(土佐弁でだりーな)

捌かず渡したのは、鮮度が落ちないようにという親心だったらしい。

あと、私は鯛の刺身を醤油マヨネーズで食べてたんだけど

旦那曰く「日本人として何か間違ってる」らしい。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいかも!

初めまして

私も鯛は大好きだけど
独特な磯臭さが気になってました。
マヨネーズなら良いかもね。

早速今夜試してみます。

No title

生物全般、っていうか、魚自体が好きくないので
(魚臭さがもうダメ)、醤油マヨネーズがありかなしかも
不明ですが、お魚さばけるってすごいなー。

昨夜、職場の同僚さん8人と食事会をしたのですが、
見事にお魚づくしのコースで私は一人泣きそうでした。
4,000円払って1,000円分も飲み食いできてないって
どういうこと?と。

Re: いいかも!

はじめまして~コメントありがとうございますv

鯛って美味しいですよね~
アラ汁も、出汁が良く出て美味しかったです。
醤油マヨネーズは、私的には好きです。
最近はお刺身食べる時、いつも醤油マヨ・・・

良かったら、お試し下さい~

Re: No title

Rosemary さん

お魚全般がダメなのは、大変ですね。
うちは実家が田舎で、祖父も父も親戚・近所まで
魚釣り大好き野郎ばっかりだったので
魚を捌くのも、ウナギを捌くのも、平気なんです。

お食事会は、苦労されましたね・・・
私も嫌いな物ばっかりだったら、凹みます。
2~3人の食事会なら、好き嫌いもある程度言えるでしょうが
8名の団体さんでしたら、大勢に流されますよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
