

渓流採取クエ

ナルガクルガどころか、アイルー1匹出てこないですが

採取クエストだったんです?!



長靴と軍手装備で、1時間のイタドリ採り。

車と川原を数回往復して、手当たり次第必死に採ったんです。

20140411001445f09.jpg

これが、その成果ですっ

草むらから腕一杯にイタドリ抱えて現れる私たちを

通りすがりの方々が、不思議そうに見ておりましたとさ。

イタドリは美味しい事もありますが

折り採る時の「ぽきゃっ」という音が

何とも快感で、クセになるんですよっ

うちはイタドリ料理といえば、お肉と油で炒めて甘辛い炒め煮ですが

お寿司したり、煮物にしたり

家庭ごとに、色んな味付けがあるのです。

ところで昨日収穫したイタドリは

先ほど2時間ぐらいかけて、下処理して冷凍しました。

お裾分けして、半分以下に減らしてこのザマです。

手のひらガッサガサになるし・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

漢方薬

こんばんは。

イタドリ(別名は虎杖)は確か漢方辞典にも載ってますよ。
利尿作用とか、毒だしとかの薬効だったと思います。
サッと塩もみも癖がなくて美味しいです。

Re: 漢方薬

花ばあばさん

イタドリってそんな効果もあるんですね~
毒だしは、中々魅力的です。
短い時期にしか採れないので
土佐人は今、全力でイタドリを採っています(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

光卯

Author:光卯
2012年3月1日から、高知市で古道具屋を営む事になりました*
楽しいお店を目指します☆
お問い合わせ・horkeukamui05@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle雨龍堂つれづれカウンターsidetitle
